よくあるご質問

申し込みについて
“Q. 申し込みはどうすればいいですか? いつでも相談できますか?”
“Q. 申し込みの後の流れを教えて下さい。”
“Q. 私は病気ではないと思うのですが相談できますか?”
“Q. 精神科・心療内科に通っていますが、カウンセリングはできますか? 診断書や紹介状は必要ですか? 他に持参するとよいものは?” 
“Q. 相談者はひとりでないといけませんか?”
“Q. 本人が行かなくても相談できますか?”
相談方法について
“Q. メールやチャットで相談できますか?”
“Q. ZOOMなどによるオンラインでの相談はできますか?”
“Q. 他の相談室でカウンセリングを受けていますが、こちらでも並行して受けられますか?”
開室日、閉室日、相談時間などについて
“Q. 相談できる曜日や時間はどのようになっていますか?”
“Q. 相談の時間はどのくらいですか?”
“Q. 予約時間の何分前に行けばよいですか?”
“Q. 時間は延長できますか?”
“Q. 遅刻したらどうなりますか?”
“Q. カウンセリングはどのくらいのペースで行うものですか?”
“Q. どのくらいの回数で良くなりますか?”
料金について
“Q. カウンセリングの料金はいくらですか?”
“Q. 支払い方法はどうなっていますか?”
“Q. カウンセリングに健康保険または医療費控除は適用できますか?”
予約のキャンセルや変更について
“Q. 予約のキャンセルや変更はどうしたらいいですか”
個人情報・守秘義務について
“Q. 相談は秘密にしておいてもらえますか?”
面接担当者(セラピスト)について
“Q. 担当のセラピストは選べますか?”
“Q. どのような方が相談を担当してくれますか?”
心理検査について
“Q. 知能や発達に関する検査を受けられますか?”
その他
“Q. お薬は処方してもらえますか?”
“Q. 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?”
“Q. 医療機関とカウンセリングはどちらを先に受けた方が良いですか?”
“Q. 赤ちゃんや小さな子どもを連れて行ってもよいですか?”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申し込みについて
“Q. 申し込みはどうすればいいですか? いつでも相談できますか?”

A. こころのドア船橋は予約制となっております。
電話でお申し込みを受け付けております。047-422-9951(電話受付時間:月曜~土曜 午後1時~4時)初回の電話での申し込みは20分ほどかかります。電話は5時までつながりますが早めのご連絡をお願いいたします。


“Q. 申し込みの後の流れを教えて下さい。”

A.  初回予約日時が確定した後にこころのドアより書類を送付いたします。ご記入いただき、初回にご持参ください。


“Q. 私は病気ではないと思うのですが相談できますか?” 

A. はい、大丈夫です。こころのドア船橋は医療機関ではありませんので、ご相談を受ける際、病気であるかないかは問いません。現代はストレス社会と言われているように、誰もが生きていく上で悩みや不安を感じています。そうした悩みや不安は、ひとりで考えていると堂々めぐりになってしまうものです。どうぞお気軽にこころのドア船橋にご連絡ください。面接の中で必要に応じて医療機関の受診をお勧めすることもあります。


“Q. 精神科・心療内科に通っていますが、カウンセリングはできますか? 診断書や紹介状は必要ですか? 他に持参するとよいものは?”

A. 精神科・心療内科に通院中の方がカウンセリングを受けるには主治医の許可が必要です。まずは主治医の先生とご相談ください。できれば初回面接時に紹介状もしくは情報提供書をお持ち頂くようお願いしております。
また、心理検査の結果などを持参していただくとカウンセリングに役立つこともあります。 


“Q. 相談者はひとりでないといけませんか?”

A. お一人でなくとも大丈夫です。初回は配偶者やご両親、お子様などご本人様以外の方の同席は可能です。二回目以降は、セラピストの判断によってご本人様おひとりでのご相談をお勧めすることや、面接時間を分けてセラピストとお話しいただくなど、ご相談内容に応じて検討させていただくことがあります。


“Q. 本人が行かなくても相談できますか?”

A. ご本人が来室なさらない、または来室できない場合、ご家族の方だけでもご相談いただけます。申し込みは確実にご来室される方のお名前でお願いします。


相談方法について
“Q. メールやチャットで相談できますか?”

A.  当相談室では対面でのご相談となりますので、メールやチャットでのご相談には応じておりません。


“Q. ZOOMなどによるオンラインでの相談はできますか?”

A.  対面での面接を原則としております。継続して面接をしている方の場合、感染予防のための自宅待機などやむを得ない場合にはオンラインによる面接で対応させていただくこともあります。


“他の相談室でカウンセリングを受けていますが、こちらでも並行して受けられますか?”

A.カウンセリングを併用すると、心理療法の流れが定まらず問題の解決を長引かせることがあるためお勧めしておりません。そのようなご相談があった場合、一つの相談室をお選びいただくようお話ししております。


開室日、閉室日、相談時間などについて

“Q. 相談できる曜日や時間はどのようになっていますか?”

A.  当相談室は曜日によって勤務しているセラピストが異なります。開室時間は担当セラピストによって違いますが、概ね下記のような時間帯となります。
月曜日-金曜日 10時-20時
土曜日     10時-19時
(日曜日、祝日、年末年始はお休みです。)


“Q. 相談の時間はどのくらいですか?”

A. 1回50分です。


“Q. 予約時間の何分前に行けばよいですか?”

A. 早くても5分前のご来室で充分です。待合スペースはございますがご利用時間を制限させて頂いております。


“Q. 時間は延長できますか?”

A. 面接時間の延長はできません。


“Q. 遅刻したらどうなりますか?”

A.  面接時間が少なくなってしまいます。遅刻による時間の延長はできません。電話の受付時間(午後1~5時)以外の面接時間で電話連絡ができない場合は面接終了時間までお待ちしております。いずれにしてもお支払いは全額となりますのでわずかな時間でもご来室ください。


“Q. カウンセリングはどのくらいのペースで行うものですか?”

A.  ご相談内容やカウンセリングの進め方によっても違います。一度お会いしてからセラピストとご相談ください。
ご本人様による面接の場合、お勧めしているのは週に1回ですが、経済状況などによって隔週、または1か月に一回などの頻度でお受けすることもあります。家族相談の場合はご本人様の面接より頻度が少ないことも多いです。


“Q. どのくらいの回数で良くなりますか?”

A.  ご相談内容やその方の状態、抱えていらっしゃる問題によって変わります。数回で解決する方もいれば、数年かかる方もいらっしゃいます。


料金について

“Q. カウンセリングの料金はいくらですか?”

A.  1回50分11,000円(面接料10,000円 税1,000円)となります。
何人で来室されても同じ料金です。 初回と二回目以降も同じ料金です。


“Q. 支払い方法はどうなっていますか?”

A.  カウンセリングの後に面接室において現金でお支払いいただいております。なるべくお釣りが出ないようにご用意ください。


“Q. カウンセリングに健康保険または医療費控除は適用できますか?”

A. こころのドアは医療機関ではありません。そのため健康保険、生命保険会社などの医療保障、障害者自立支援法の公費負担はご利用になれません。また、税金の控除の対象にはなりません。医療費控除について詳しくは税務署にお尋ねください。


予約のキャンセルや変更について

“Q. 予約のキャンセルや変更はどうしたらいいですか”

A.  当相談室は完全予約制です。できるだけキャンセルはお控えください。やむを得ないキャンセルや変更の場合は、お早めにお電話にてご連絡ください。
047-422-9951
キャンセルや変更のお電話の受付は月曜日-土曜日(年末年始の休暇、日曜・祝日を除く)の午後1時-5時までです。繋がりにくいこともありますので、余裕を持ってご連絡ください。
なお、当日に予約のキャンセルや変更をされる場合、当日キャンセル料として11,000円(事務手続き料含む)をお支払いいただきます。


個人情報・守秘義務について

“Q. 相談は秘密にしておいてもらえますか?”

A.  臨床心理士は守秘義務を尊重します。個人情報のページをご覧ください。


面接担当者(セラピスト)について

“Q. 担当のセラピストは選べますか?”

A.  曜日によって勤務しているセラピストが違います。継続を希望される場合は、ご都合のよろしい曜日や時間をお伺いして、担当を決めさせていただいております。
性別についてご希望がある場合は申し込みの時点でご相談ください。


“Q. どのような方が相談を担当してくれますか?”

A.  大学院で心理学を専門に勉強した、臨床心理士と公認心理師の資格を両方もったセラピストが面接を担当致します。ホームページの「臨床心理士」をご覧ください。


心理検査について

“Q. 知能や発達に関する検査を受けられますか?”

A.  受けられます。心理検査についてはこちらをご覧ください


その他

“Q. お薬は処方してもらえますか?”

A.  こちらは医療機関ではありませんので、お薬の処方はできません。お薬での対応が必要だと判断した場合には、医療機関をおすすめさせていただくことがあります。


“Q. 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?”

A.  専用の駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


“Q. 医療機関とカウンセリングはどちらを先に受けた方が良いですか?”

A.  どちらが先の方が良いということはありません。医療機関を先に受診された場合には、主治医の紹介状をお持ちください。


“Q. 赤ちゃんや小さな子どもを連れて行ってもよいですか?”

A.  落ち着いて面接を行うために、できれば赤ちゃんや小さなお子さまのご同伴はお控えください。泣いてしまわれるなどで面接が継続できなくなることもあります。


   

こころのドア船橋

  • 〒273-0005 千葉県船橋市本町1-26-2 船橋SFビル3階 
  • 047-422-9951
      月曜日-土曜日(祝日、年末年始を除く)
    午後1時から5時までの間にお願いいたします
  • cocorono.jp